こ-だいと、CGアニメと、えんぎもんと。

アニメ―ション監督・CGアニメーターの「こーだい」が、アニメや縁起物・日本文化について語ります

「こーだいと、CGアニメと、えんぎもんと。」はじめました。

はじめまして!

スタジオななほしの佐藤広大こと、こーだいと申します。

2001年からCGアニメ・映像制作の仕事を始めてもうかれこれ18年目になります。

 

今回このブログを始めようと思ったきっかけはいくつかあるのですが、1つはブログのタイトルにもはいっている「えんぎもん」という作品を一人でも多くの方に届けたいというところです。

「えんぎもん」監督をしたのですが、若手アニメーター育成プログラム「あにめたまご2018」というプロジェクトを通して、たくさんの人に助けて頂いて応援して頂いて制作することができました。制作して終わりというのではく、このプロジェクトの意志を多くの人に知ってもらいたいと思っています。

また、「えんぎもん」は日本の文化や風習を扱った作品になるのですが、漫画「えんぎもん」は四季折々の行事を通して大和やはるお達の日常を描いたものになります。

この漫画を補足する形で日本の文化や風習をより深く掘り下げられたらと思っています。

 

アニメ「えんぎもん」予告編はこちら↓


あにめたまご2018「えんぎもん」予告編 CV/TARAKO・朝井彩加

 

はるおのツイッター(漫画・えんぎもん)はこちら↓

twitter.com

 

もう一つの大きなきっかけは、今までCGアニメーター・CGIディレクター・演出・監督として、様々なCGアニメーション作品に携わらせて頂きました。この経験を伝えることで、一番はCGアニメーターの方々に役立てればと思っています。日本のCGアニメはまだ歴史が浅く、作り方もスタジオによって様々だと思います。スタジオななほしでは、作画のアニメの作り方をベースとしたワークフローやアニメーションの付け方をしています。このワークフローを共有することで、CGアニメの作り方の指針となれば幸いです。

CGアニメの作り方なんかもわかりやすく説明したいと思いますので、CGアニメってどういうものかわよくわからない人にも知ってもらうことができれば嬉しいです。そしてアニメ業界に少しでも貢献できればと思っております。

 

また、えんぎもんを始め自分が携わった作品を紹介していきますので、僕やスタジオななほしがどういった作品を作ってきたか、埋もれた名作もあると思いますので楽しみにしてください!

お仕事のご相談も受け付けておりますので、お気軽にメールして頂ければと思います。

 

では、皆さまちょこちょこ見に来てもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!