こ-だいと、CGアニメと、えんぎもんと。

アニメ―ション監督・CGアニメーターの「こーだい」が、アニメや縁起物・日本文化について語ります

簡単!すぐできる!!Sketchfab『AR』の始め方

Sketchfabとは?というところから説明していきますね。

Sketchfabは3DCGモデルのビューワーで、誰でも無料でウェブやスマホで、3DCGのモデルを見たりアップロードしたりすることができます。

わかりやすく言うと、youtubeは動画を共有するサービスですが、Sketchfabは3DCGモデルやアニメーションを共有できるサービスということです!!

実際に僕がアップロードしたはるおさんを見てみてください!

Haruo dancing for AR - 3D model by ko-dai (@ko-dai) - Sketchfab 

上の画面をドラッグしたりホイールを回すこと(スマホではピンチイン、ピンチアウト)で、いろんな角度からはるおさんを見ることができます。(はるおさんが回りながら踊っているので、何もしなくてもいろんな角度から見えますが・・・)

アニメ「えんぎもん」OPのご利益ダンスです。是非、再生をストップして、好きなポーズでいろんな角度からはるおさんを堪能してください!

これだけでもスゴイのですが、SketchfabはさらにこのはるおさんをARやVRで見ることができるのです!!

 では、はるおさんをARで見る方法を説明していきますね。

簡単3ステップです。

 1.まずスマホにsketchfabのアプリをインストールしてください。

iphone
https://itunes.apple.com/jp/app/sketchfab/id1201268000?mt=8
andoroid ↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sketchfab.sketchfab

  2.Sketchfabアプリで「haruo」と検索するか、下のリンクからはるおがダンスしているページに移動してください。

Haruo dancing for AR

 3.ARモードにして、画面をタップすると、はるおが出てきます。

説明画像も作りましたので、参考にどうぞ。

          f:id:koudai321:20180922233459j:plain

    f:id:koudai321:20180922234016j:plain

    f:id:koudai321:20180922233509j:plain

    f:id:koudai321:20180922234018j:plain

こんなに簡単にARができるなんて!10年程前からARをちょこちょこいじっていた僕としては、とても感慨深いです。ありがとうSketchfab!!

他にもたくさんのモデルがSketchfab上にアップロードされていて、全てARに対応しています。自分のお気に入りのモデルをみつけてARしてみると、なかなか楽しいです。気に入ってもらえたら、SketchfabでLikeつけてもらえるとありがたいです。

自分で作成したモデルをアップロードもできるのですが、それはまた別で記事にしますね。

また、ARのモデル・アニメーションの制作以来を受付することにしました。(VRも可)

制作の依頼、ご相談したいという方はお問い合わせからメール頂ければと思います。ご気軽にどうぞ。