こ-だいと、CGアニメと、えんぎもんと。

アニメ―ション監督・CGアニメーターの「こーだい」が、アニメや縁起物・日本文化について語ります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!すぐできる!!Sketchfab『AR』の始め方

AR

Sketchfabとは?というところから説明していきますね。 Sketchfabは3DCGモデルのビューワーで、誰でも無料でウェブやスマホで、3DCGのモデルを見たりアップロードしたりすることができます。 わかりやすく言うと、youtubeは動画を共有するサービスですが、Sk…

大公開!!スタジオななほし流CGアニメーション制作の流れ

この記事を見に来てもらえているということは、CGアニメーションってどういう風に作っているの?って疑問に思ったことがあるのではないでしょうか? 制作の現場を体験しないとわからないことが多いので、これからCGアニメの現場に入りたいと思っている人や、…

ほっこり系コメディアニメ「えんぎもん」紹介(感想・評判・レビュー)

どこの家にも1つや2つはあるでしょう。 だるまや招き猫や張子などの縁起物は、よい事があるようにと祝い祈るための品物です。 人の願いや想いのこもった縁起物は、その想いを原動力に『えんぎもん』として動き出します。 そんなえんぎもんたちが躍動感いっ…

僕がLightWaveを使い続ける理由

LightWaveはCG業界以外の人には、光の波?なんじゃそれ?と思われる方が多いと思いますし、使っている人が少ないのでもしかしたらCG業界でも知らない人がいるかもしれません。 LightWaveは3DCGを作成するソフトです! 有名なCGソフトと言えば、3dsMAXやMAY…

「こーだいと、CGアニメと、えんぎもんと。」はじめました。

はじめまして! スタジオななほしの佐藤広大こと、こーだいと申します。 2001年からCGアニメ・映像制作の仕事を始めてもうかれこれ18年目になります。 今回このブログを始めようと思ったきっかけはいくつかあるのですが、1つはブログのタイトルにもはいっ…